ななしのや本舗だっていいじゃない

徒然なるままにらくがきを散らかしております。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告 [--年--月--日 --時--分]

コメント

No title
カタコト URL [2011年03月15日 02時01分]

上手く行かない事だらけで、
そのうえこんな地震が起きて、
ずっと不安で凹んでばっかりだったけど、
今回のラジオのおかげで
ほんっっっっとうに、久々に、
とっても暖かい気持ちになれました、
元気が出ました、安らぎました。

小雨さん達酔狂倶楽部のみなさんも、
生きていてくれて、本当にありがとうございます。

僕も、小さな事からコツコツと、
周囲と、被災地の支援を心がけます。

がんばれにっぽん!

No title
マーチン URL [2011年03月15日 08時38分] [編集]

今回のラジオで酔狂メンバーの皆様の真摯な気持ちに
触れた時、安全圏にいるくせに心の底では今の今まで我が身の心配しかしていなかった自分の矮小さに気付かされました。
今、人生で一番恥ずかしいです。
小雨さんや藤崎さん、ミクリッティー、嶋さん、葦生さん、他にも全国で頑張ってる酔狂倶楽部メンバー・リスナー達を見習い、少しでも遠まわしでも、困っている人の力になれる人間目指して、性根を入れ替え生きていこうと決めました。まずは募金箱にこの気持をぶつけてきます!

No title
アルセイユ URL [2011年03月15日 10時32分]

過去最長ということはそれだけ思いがあったってことですよ!小雨さん!

No title
ソラニン URL [2011年03月15日 10時46分]

ラジオ聞いて、緊張の糸切れたのか思わず(´;ω;`)ブワッてなった (´;ω;`)ブワッって!
大丈夫、ラジオ聞いて俺は助かった、日常に戻れた気がするよ

No title
ぬーん URL [2011年03月15日 21時00分]

小雨さんの心、震災に遭われた方に伝わったと思います。
小雨さんのスピーチで泣いた。
ほんとに無力ですよね。役に立ちたいけれど被災地にいっても力が無いと役に立てない。
なのでできることからやって行きたいと思います。
私も今勤めている会社の関連会社が東北にありかなりのダメージとのこと。上司や先輩方は修理に走っていきました。
会社でもボランティアの募集があったので行ってきます。助け合えるなら助け合っていきたい。
手伝えるなら手伝いたい。
にしても、自分でできることって少ないですよね。
悔しいです。
何言いたいか判らなくなってきました。
被災者の方々、頑張ってほしいですが、体を第一にして無理しないでください。
応援しています。

No title
熊本県民 URL [2011年03月15日 22時47分]

過去最長時間のラジオ更新、お疲れ様でした!被害のなかった熊本に住む身なので、私がコメントするのもおこがましいですが、きっと皆様の気持ちは被災地のリスナーの方々にも伝わったと思いますよ。
一人一人ができることをやるというのは本当に大事ですよね。私も義援金を送りました。小雨さんは小雨さんのやり方で、被災地を勇気づけておられる。立派なことです。
阪神大震災発生時は私はもう20歳でしたから鮮明に覚えています。あの時に学んだ教訓、「被災地には物資を直接送るより、信頼できるところを通して義援金を送った方がいい」「曖昧な情報に惑わされない、噂を安易に流さない」、これは実行していこうと思います!

No title
御利益URLハッタイト URL [2011年03月16日 00時33分]

自分は阪神淡路大震災の時当時15歳。
熱でて寝込んでた、大阪だったので無事でしたが地震の恐ろしさを知っています。
阪神淡路大震災の教訓は寝る所・飯喰う所・トイレ・風呂。これが無いときつかったそうだ。
自分が出来るのは募金だけ、少ない金額だが役に立ってほしいと思っている。



昨日ふと思って見てしまった動画
http://www.youtube.com/watch?v=4RlxyAGe_3o
不謹慎に思えるかもしれないが、何故か思い出してしまった・・・・・皆御免なさい。



No title
筬都 URL [2011年03月16日 18時43分]

静岡で震度6強の地震がありましたが
大丈夫でしたか?本棚?

僕は日曜に募金活動をします
自分の出来ることを頑張りたいと思います

日常をおくることの意義
こうちゃ URL [2011年03月17日 08時48分] [編集]

心温まるラジオをありがとうございます。
さっそく義援金を納めてきたよ、小雨さん!

小雨さんのようにラジオなどで声援を送ったり呼びかける術をもたない私のような一般人は義援金を納めて被害復旧のプロの方(自衛隊・赤十字復興作業員など)の活動資金や救援物資購入にあててもらうのが現時点ではベストなんですよね。それと実は日常をおくることは意義があるんじゃないかと思ってます。

それは働いて納税することになるから。
被災地復興、被災者救援活動の大きな資金になっているのは私たちが納める税金じゃないですか。私たちが日常を送ることが実は今回の災害への大きな助けになっていると思うんです。
そしてできるだけ景気をよくする。
すると国に集まるお金(税金)もそれだけ大きくなるから支援をより充実させることができるし、景気の立て直しが彼らが復帰してきたときに安心して働き、日常に帰ることができるだけの環境を準備することになるでしょう。それができるのも大きく被災に巻き込まれなかった多くの国民じゃないですか。
だから「日常をおくることだけで自分は何の力にもなれない」と嘆く人をたびたび見かけますけど、そんなことはないって思います。
長文失礼しました。

 
架空の娘。 URL [2011年03月17日 14時17分] [編集]

気の滅入るような状況で、報道も連日連夜地震や津波に関する映像ばかり。
夜、わずかな揺れでも慌てて飛び起き、娘を抱き上げてすぐに逃げれるようにと気を抜けず。
目を閉じれば悪いことばかりを想像し、何かできないかと思いつつも何もできずに煩悶するばかり。

そんなこんなで精神的に辛い時間を過ごしていましたが、気持ちがほっこりと楽になりました。

あーもー。
小雨先生愛してる! 旦那と娘と家族と色々入って委員長の後にまだちょいあって、その次ぐらいに愛してます!

以下、感謝の代わりのAAです。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12368/1292901679/696n

少しでも早く、被災地の皆様に日常が戻ることを心から祈っております。

マウンテン URL [2011年03月17日 17時38分]

見る前に招集かかっちゃってまだ見てないのですが、コメントから酔狂メンバーの温かさが伝わって来ますね
ええ、現役自衛官ですよ
我が北方部隊は予備隊という事で、まだ現地入りしてなくてもどかしいですけど、一人でも多くの助けになれるように頑張ってきます∠(・ω・)
俺…帰ってからラジオまとめて見るんだ…

No title
めけめけ URL [2011年03月18日 01時36分]

自分の住んでいるところは宮城でも被害の少ない所
だったんですが、余震が続き不安な日々を送っていましたが、ラジオを聴いて凄く元気が出てきました!
まだまだ復旧には時間が掛かるとは思いますが、
また小雨さんのラジオを聴くために自分の出来る範囲で頑張っていきます!

No title
ラグナ。 URL [2011年03月18日 02時02分]

お初です。
以前違のイラストを使って頂いたラグナ。と申します
茨城に地震が来て断水と停電が発生、
一時はどうなることやらと思いましたが
酔狂倶楽部のラジオを聞いて元気を貰いました!
今では電気と水道が復旧して町も少しずつ
活気が戻りつつあります。
お陰で私も久々に絵が描けるまで元気になりました!
本当にありがとうございました。
これからもラジオ頑張ってくださいね☆

イラストの方はまた機会があったら宜しくお願い致します!!

Re: No title
小雨大豆 URL [2011年03月22日 05時53分]

> 今回のラジオで酔狂メンバーの皆様の真摯な気持ちに
> 触れた時、安全圏にいるくせに心の底では今の今まで我が身の心配しかしていなかった自分の矮小さに気付かされました。
> 今、人生で一番恥ずかしいです。
> 小雨さんや藤崎さん、ミクリッティー、嶋さん、葦生さん、他にも全国で頑張ってる酔狂倶楽部メンバー・リスナー達を見習い、少しでも遠まわしでも、困っている人の力になれる人間目指して、性根を入れ替え生きていこうと決めました。まずは募金箱にこの気持をぶつけてきます!

いえいえ。やれる範囲で行動できる。
それができるなら何も恥ずかしいことは無いと思いますよ( ^ v ^ )
マーチンさんのペースでゆっくりしっかり歩いて下さい。

Re: No title
小雨大豆 URL [2011年03月22日 05時54分]

> 過去最長ということはそれだけ思いがあったってことですよ!小雨さん!

はい!編集並にハガキ制作に時間がかかりました!びっくりしました!

Re: No title
小雨大豆 URL [2011年03月22日 05時55分]

> ラジオ聞いて、緊張の糸切れたのか思わず(´;ω;`)ブワッてなった (´;ω;`)ブワッって!
> 大丈夫、ラジオ聞いて俺は助かった、日常に戻れた気がするよ

そう言ってもらえると、応援ラジオを作った甲斐がありました。
こちらこそソラニンさんご無事でいてくれてありがとうございます!

Re: No title
小雨大豆 URL [2011年03月22日 06時00分]

> 小雨さんの心、震災に遭われた方に伝わったと思います。
> 小雨さんのスピーチで泣いた。
> ほんとに無力ですよね。役に立ちたいけれど被災地にいっても力が無いと役に立てない。
> なのでできることからやって行きたいと思います。
> 私も今勤めている会社の関連会社が東北にありかなりのダメージとのこと。上司や先輩方は修理に走っていきました。
> 会社でもボランティアの募集があったので行ってきます。助け合えるなら助け合っていきたい。
> 手伝えるなら手伝いたい。
> にしても、自分でできることって少ないですよね。
> 悔しいです。
> 何言いたいか判らなくなってきました。
> 被災者の方々、頑張ってほしいですが、体を第一にして無理しないでください。
> 応援しています。


こう言う時に気持ちがふるえる人は美しいと思います。
そしてその気持ちを行動に移せる人はなにより素晴らしいと思います。

ぬーんさんも充分にお体お気をつけて下さいね。
酔狂倶楽部メンバー一同、応援していますよ!!(`・ω・´)

Re: No title
小雨大豆 URL [2011年03月22日 06時05分]

> 過去最長時間のラジオ更新、お疲れ様でした!被害のなかった熊本に住む身なので、私がコメントするのもおこがましいですが、きっと皆様の気持ちは被災地のリスナーの方々にも伝わったと思いますよ。
> 一人一人ができることをやるというのは本当に大事ですよね。私も義援金を送りました。小雨さんは小雨さんのやり方で、被災地を勇気づけておられる。立派なことです。
> 阪神大震災発生時は私はもう20歳でしたから鮮明に覚えています。あの時に学んだ教訓、「被災地には物資を直接送るより、信頼できるところを通して義援金を送った方がいい」「曖昧な情報に惑わされない、噂を安易に流さない」、これは実行していこうと思います!

そうなんですよね。
阪神大震災を通して、これは良いことだ!って思ってたことでも、
実際はあまり手助けになってないってことがあることを僕も知りました。
できる範囲でできることをまずやりたいですね……

んむ!僕もがんばります!
そして僕自身も、熊本県民さんはじめ、たくさんの方々に勇気づけられてもいます。
本当にありがとうございます!!

Re: No title
小雨大豆 URL [2011年03月22日 06時09分]

> 自分は阪神淡路大震災の時当時15歳。
> 熱でて寝込んでた、大阪だったので無事でしたが地震の恐ろしさを知っています。
> 阪神淡路大震災の教訓は寝る所・飯喰う所・トイレ・風呂。これが無いときつかったそうだ。
> 自分が出来るのは募金だけ、少ない金額だが役に立ってほしいと思っている。
>
>
>
> 昨日ふと思って見てしまった動画
> http://www.youtube.com/watch?v=4RlxyAGe_3o
> 不謹慎に思えるかもしれないが、何故か思い出してしまった・・・・・皆御免なさい。

わーなつかしい。
エヴァの劇場版の曲ですね!
ああ阪神大震災含め、
ものすごい意識が昔に飛んでっています……

ん!うちの中の若いうちもまだやれる言ってるので、
メキメキがんばりますよ!
良い曲教えてくれてありがとうございます!!

Re: No title
小雨大豆 URL [2011年03月22日 06時10分]

> 静岡で震度6強の地震がありましたが
> 大丈夫でしたか?本棚?
>
> 僕は日曜に募金活動をします
> 自分の出来ることを頑張りたいと思います

本棚は大丈夫なんです。
ただ部屋の真ん中にあるため部屋に
誰もいれれなくなってるのであるいみダメです。

こんなところに置くんじゃなかった……

Re: 日常をおくることの意義
小雨大豆 URL [2011年03月22日 06時15分]

> 心温まるラジオをありがとうございます。
> さっそく義援金を納めてきたよ、小雨さん!
>
> 小雨さんのようにラジオなどで声援を送ったり呼びかける術をもたない私のような一般人は義援金を納めて被害復旧のプロの方(自衛隊・赤十字復興作業員など)の活動資金や救援物資購入にあててもらうのが現時点ではベストなんですよね。それと実は日常をおくることは意義があるんじゃないかと思ってます。
>
> それは働いて納税することになるから。
> 被災地復興、被災者救援活動の大きな資金になっているのは私たちが納める税金じゃないですか。私たちが日常を送ることが実は今回の災害への大きな助けになっていると思うんです。
> そしてできるだけ景気をよくする。
> すると国に集まるお金(税金)もそれだけ大きくなるから支援をより充実させることができるし、景気の立て直しが彼らが復帰してきたときに安心して働き、日常に帰ることができるだけの環境を準備することになるでしょう。それができるのも大きく被災に巻き込まれなかった多くの国民じゃないですか。
> だから「日常をおくることだけで自分は何の力にもなれない」と嘆く人をたびたび見かけますけど、そんなことはないって思います。
> 長文失礼しました。

ああ!こうちゃさんの文を友達に送れば良かった!
そうなんですよね!募金することは直接的に支援することですけど、
しっかりと考えて経済をまわすって言うのも、
間接的な支援なんですよね!
これを……これを友達に説明するのにすごい苦労したのこの前……

これを見せれば良かった!
いや、またこういう話になったらこうちゃさんの
文紹介させて下さいね!

「日常をおくることだけで自分は何の力にもなれない」

そんなことは絶対に無いと僕も思いますし、
そういうことを思える人ってほんといい人ばかりなのでますます勇気づけてあげたくなりますね。

Re:  
小雨大豆 URL [2011年03月22日 06時21分]

> 気の滅入るような状況で、報道も連日連夜地震や津波に関する映像ばかり。
> 夜、わずかな揺れでも慌てて飛び起き、娘を抱き上げてすぐに逃げれるようにと気を抜けず。
> 目を閉じれば悪いことばかりを想像し、何かできないかと思いつつも何もできずに煩悶するばかり。
>
> そんなこんなで精神的に辛い時間を過ごしていましたが、気持ちがほっこりと楽になりました。
>
> あーもー。
> 小雨先生愛してる! 旦那と娘と家族と色々入って委員長の後にまだちょいあって、その次ぐらいに愛してます!
>
> 以下、感謝の代わりのAAです。
> ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12368/1292901679/696n
>
> 少しでも早く、被災地の皆様に日常が戻ることを心から祈っております。

w架空の娘さんありがとうございます!
うん。先生それくらいの位置で愛されるのが一番嬉しいです。(*´Д`*)

たしかにニュースは危険を知らせるためにも暗い物ばかりなので、
ほどほどに息抜きしてやって下さい。
…そうなんですよね。見ないと見ないで気になるけど、
見たら見たで滅入るから……

でも色々文句言われてても、
最前線でがんばっている人達は、全力で取り組んでいてくれてるので、
最悪の事態は起きないと思っていますし、信じています。

ん!何だかんだ言って日本は強いぞ!負けないぞ!!


……は!!眼た……は!!!
な、何も見てない聞いてない!!( > 皿 <)

Re: タイトルなし
小雨大豆 URL [2011年03月22日 06時27分]

> 見る前に招集かかっちゃってまだ見てないのですが、コメントから酔狂メンバーの温かさが伝わって来ますね
> ええ、現役自衛官ですよ
> 我が北方部隊は予備隊という事で、まだ現地入りしてなくてもどかしいですけど、一人でも多くの助けになれるように頑張ってきます∠(・ω・)
> 俺…帰ってからラジオまとめて見るんだ…


わー!!いたー!!
マウンテンさんご苦労様です!!( > 皿 <)

応援ラジオ作る際に藤崎さんと、
被害にあった人達だけじゃなくて、
ボランティアの人達のエールになるもの作りたいねって
話してたんですが……

ほんとうに自衛隊員の方がいるとは!!

話には出てたんですよ?
でもさすがにいないかなって話してたので……
はー酔狂リスナーは本当に幅が広い!

ともあれマウンテンさん。
ほんとうにほんとうにご苦労様です。

帰ってきたらコメント共々ゆっくり見て下さい。
日本を縁の下から支えてくれてありがとうございます!!

Re: No title
小雨大豆 URL [2011年03月22日 06時31分]

> 自分の住んでいるところは宮城でも被害の少ない所
> だったんですが、余震が続き不安な日々を送っていましたが、ラジオを聴いて凄く元気が出てきました!
> まだまだ復旧には時間が掛かるとは思いますが、
> また小雨さんのラジオを聴くために自分の出来る範囲で頑張っていきます!

はい!こんな僕でも支えになるようであるなら
全力でラジオを作らせて頂きますよ!!(`・ω・´)

復旧はゆっくりと時間をかけて進むと思いますが、
根つめすぎず、めけめけさんの心と体に負担がかかりすぎないよう
ゆとりを持ってがんばって下さいね。
酔狂メンバー共々、心から応援しています!!

Re: No title
小雨大豆 URL [2011年03月22日 06時34分]

> お初です。
> 以前違のイラストを使って頂いたラグナ。と申します
> 茨城に地震が来て断水と停電が発生、
> 一時はどうなることやらと思いましたが
> 酔狂倶楽部のラジオを聞いて元気を貰いました!
> 今では電気と水道が復旧して町も少しずつ
> 活気が戻りつつあります。
> お陰で私も久々に絵が描けるまで元気になりました!
> 本当にありがとうございました。
> これからもラジオ頑張ってくださいね☆
>
> イラストの方はまた機会があったら宜しくお願い致します!!

どんとこいです!!(`・ω・´)
いやはやなにはともあれラグナさんがご無事で何よりです!

町が少しずつ活気が出てきたと言うのを知って、
嬉しく思いました。
テレビじゃ聞けない生の声がほんとうにありがたいです!

そして僕もラグナさんのイラスト楽しみにしていますよ!
ほんとご無事で何よりです!!

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosamedaizu.blog121.fc2.com/tb.php/609-5a37fece
編集

酔狂倶楽部震災応援ラジオ

ジャンル:福祉・ボランティア / テーマ:災害ボランティア / カテゴリ:酔狂文庫 [2011年03月15日 00時18分]
みなさん地震大丈夫だったでしょうか?

とりあえずラジオメンバーは皆元気です!

僕達も応援してくれている皆さんがみんな無事であることを祈っています。




ん!そこで今自分達にできること、

自分達にしかできないことを考えて、

大急ぎで応援ラジオを作ってみました。

無事だった僕達から応援なんておこがましいかも知れませんが、

それでもリスナーのみなさん、

そして被災された方、またそうでなくても

被害を受けた方々のささやかな支えになれればと思って作りました。

みなさんがどうか健やかでありますように。






ほんとだったらもう少し早く作れれば良かったのですが、

思いの外時間がかかってしまいました。

それでもなんとかアップできたのは良かったです。

……う、うん。イラストへらしたはずだったんだけど、

最後のイラストでいつも通りの作業量になったり、

久々酔狂文庫聞いたらBGMでかかったり……

でかいよBGM!

ので!もろもろ調整してたら予想外に時間かかってしまいました。

何より今回過去最長の収録時間なので、

編集がとにかく大変で、藤崎さんにもいっぱいがんばってもらいました。

ちなみに最後の曲はその藤崎さんに選曲してもらいました。

……な!たまにはやるだろ藤崎さん!!

だてに歌ってみたオタじゃない!!




そして忙しい中、

他のメンバーも快く協力してくれたこともすごい感謝しています。

んー。ひきこもりなのに人に恵まれてますね。不思議。そしてありがとう。




ともあれ、充分に配慮して作ったつもりですが、

もしかしたらいたらぬことで不愉快にさせてしまうかも知れません。

だけど駆け引きぬきに、

僕らのめいっぱいの気持ちだと思って聞いて頂けると幸いです。




んーごめんね、先生今回真面目で。

来週は!!

あー……今週はもうラジオ制作間に合わないと思うので、

来週の金曜はいつも通りに戻るから!!

よろしくお願いします!

そしてよろしく元気にお会いしましょう!!




banner 3
            趣味で作ってるニコニコのショートショート動画です。

で、ラジオ内で噂のハートのA。

ん!これは元気出るから大丈夫!でも他は気をつけて!
コメント (25) /  トラックバック (0)

コメント

No title
カタコト URL [2011年03月15日 02時01分]

上手く行かない事だらけで、
そのうえこんな地震が起きて、
ずっと不安で凹んでばっかりだったけど、
今回のラジオのおかげで
ほんっっっっとうに、久々に、
とっても暖かい気持ちになれました、
元気が出ました、安らぎました。

小雨さん達酔狂倶楽部のみなさんも、
生きていてくれて、本当にありがとうございます。

僕も、小さな事からコツコツと、
周囲と、被災地の支援を心がけます。

がんばれにっぽん!

No title
マーチン URL [2011年03月15日 08時38分] [編集]

今回のラジオで酔狂メンバーの皆様の真摯な気持ちに
触れた時、安全圏にいるくせに心の底では今の今まで我が身の心配しかしていなかった自分の矮小さに気付かされました。
今、人生で一番恥ずかしいです。
小雨さんや藤崎さん、ミクリッティー、嶋さん、葦生さん、他にも全国で頑張ってる酔狂倶楽部メンバー・リスナー達を見習い、少しでも遠まわしでも、困っている人の力になれる人間目指して、性根を入れ替え生きていこうと決めました。まずは募金箱にこの気持をぶつけてきます!

No title
アルセイユ URL [2011年03月15日 10時32分]

過去最長ということはそれだけ思いがあったってことですよ!小雨さん!

No title
ソラニン URL [2011年03月15日 10時46分]

ラジオ聞いて、緊張の糸切れたのか思わず(´;ω;`)ブワッてなった (´;ω;`)ブワッって!
大丈夫、ラジオ聞いて俺は助かった、日常に戻れた気がするよ

No title
ぬーん URL [2011年03月15日 21時00分]

小雨さんの心、震災に遭われた方に伝わったと思います。
小雨さんのスピーチで泣いた。
ほんとに無力ですよね。役に立ちたいけれど被災地にいっても力が無いと役に立てない。
なのでできることからやって行きたいと思います。
私も今勤めている会社の関連会社が東北にありかなりのダメージとのこと。上司や先輩方は修理に走っていきました。
会社でもボランティアの募集があったので行ってきます。助け合えるなら助け合っていきたい。
手伝えるなら手伝いたい。
にしても、自分でできることって少ないですよね。
悔しいです。
何言いたいか判らなくなってきました。
被災者の方々、頑張ってほしいですが、体を第一にして無理しないでください。
応援しています。

No title
熊本県民 URL [2011年03月15日 22時47分]

過去最長時間のラジオ更新、お疲れ様でした!被害のなかった熊本に住む身なので、私がコメントするのもおこがましいですが、きっと皆様の気持ちは被災地のリスナーの方々にも伝わったと思いますよ。
一人一人ができることをやるというのは本当に大事ですよね。私も義援金を送りました。小雨さんは小雨さんのやり方で、被災地を勇気づけておられる。立派なことです。
阪神大震災発生時は私はもう20歳でしたから鮮明に覚えています。あの時に学んだ教訓、「被災地には物資を直接送るより、信頼できるところを通して義援金を送った方がいい」「曖昧な情報に惑わされない、噂を安易に流さない」、これは実行していこうと思います!

No title
御利益URLハッタイト URL [2011年03月16日 00時33分]

自分は阪神淡路大震災の時当時15歳。
熱でて寝込んでた、大阪だったので無事でしたが地震の恐ろしさを知っています。
阪神淡路大震災の教訓は寝る所・飯喰う所・トイレ・風呂。これが無いときつかったそうだ。
自分が出来るのは募金だけ、少ない金額だが役に立ってほしいと思っている。



昨日ふと思って見てしまった動画
http://www.youtube.com/watch?v=4RlxyAGe_3o
不謹慎に思えるかもしれないが、何故か思い出してしまった・・・・・皆御免なさい。



No title
筬都 URL [2011年03月16日 18時43分]

静岡で震度6強の地震がありましたが
大丈夫でしたか?本棚?

僕は日曜に募金活動をします
自分の出来ることを頑張りたいと思います

日常をおくることの意義
こうちゃ URL [2011年03月17日 08時48分] [編集]

心温まるラジオをありがとうございます。
さっそく義援金を納めてきたよ、小雨さん!

小雨さんのようにラジオなどで声援を送ったり呼びかける術をもたない私のような一般人は義援金を納めて被害復旧のプロの方(自衛隊・赤十字復興作業員など)の活動資金や救援物資購入にあててもらうのが現時点ではベストなんですよね。それと実は日常をおくることは意義があるんじゃないかと思ってます。

それは働いて納税することになるから。
被災地復興、被災者救援活動の大きな資金になっているのは私たちが納める税金じゃないですか。私たちが日常を送ることが実は今回の災害への大きな助けになっていると思うんです。
そしてできるだけ景気をよくする。
すると国に集まるお金(税金)もそれだけ大きくなるから支援をより充実させることができるし、景気の立て直しが彼らが復帰してきたときに安心して働き、日常に帰ることができるだけの環境を準備することになるでしょう。それができるのも大きく被災に巻き込まれなかった多くの国民じゃないですか。
だから「日常をおくることだけで自分は何の力にもなれない」と嘆く人をたびたび見かけますけど、そんなことはないって思います。
長文失礼しました。

 
架空の娘。 URL [2011年03月17日 14時17分] [編集]

気の滅入るような状況で、報道も連日連夜地震や津波に関する映像ばかり。
夜、わずかな揺れでも慌てて飛び起き、娘を抱き上げてすぐに逃げれるようにと気を抜けず。
目を閉じれば悪いことばかりを想像し、何かできないかと思いつつも何もできずに煩悶するばかり。

そんなこんなで精神的に辛い時間を過ごしていましたが、気持ちがほっこりと楽になりました。

あーもー。
小雨先生愛してる! 旦那と娘と家族と色々入って委員長の後にまだちょいあって、その次ぐらいに愛してます!

以下、感謝の代わりのAAです。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12368/1292901679/696n

少しでも早く、被災地の皆様に日常が戻ることを心から祈っております。

マウンテン URL [2011年03月17日 17時38分]

見る前に招集かかっちゃってまだ見てないのですが、コメントから酔狂メンバーの温かさが伝わって来ますね
ええ、現役自衛官ですよ
我が北方部隊は予備隊という事で、まだ現地入りしてなくてもどかしいですけど、一人でも多くの助けになれるように頑張ってきます∠(・ω・)
俺…帰ってからラジオまとめて見るんだ…

No title
めけめけ URL [2011年03月18日 01時36分]

自分の住んでいるところは宮城でも被害の少ない所
だったんですが、余震が続き不安な日々を送っていましたが、ラジオを聴いて凄く元気が出てきました!
まだまだ復旧には時間が掛かるとは思いますが、
また小雨さんのラジオを聴くために自分の出来る範囲で頑張っていきます!

No title
ラグナ。 URL [2011年03月18日 02時02分]

お初です。
以前違のイラストを使って頂いたラグナ。と申します
茨城に地震が来て断水と停電が発生、
一時はどうなることやらと思いましたが
酔狂倶楽部のラジオを聞いて元気を貰いました!
今では電気と水道が復旧して町も少しずつ
活気が戻りつつあります。
お陰で私も久々に絵が描けるまで元気になりました!
本当にありがとうございました。
これからもラジオ頑張ってくださいね☆

イラストの方はまた機会があったら宜しくお願い致します!!

Re: No title
小雨大豆 URL [2011年03月22日 05時53分]

> 今回のラジオで酔狂メンバーの皆様の真摯な気持ちに
> 触れた時、安全圏にいるくせに心の底では今の今まで我が身の心配しかしていなかった自分の矮小さに気付かされました。
> 今、人生で一番恥ずかしいです。
> 小雨さんや藤崎さん、ミクリッティー、嶋さん、葦生さん、他にも全国で頑張ってる酔狂倶楽部メンバー・リスナー達を見習い、少しでも遠まわしでも、困っている人の力になれる人間目指して、性根を入れ替え生きていこうと決めました。まずは募金箱にこの気持をぶつけてきます!

いえいえ。やれる範囲で行動できる。
それができるなら何も恥ずかしいことは無いと思いますよ( ^ v ^ )
マーチンさんのペースでゆっくりしっかり歩いて下さい。

Re: No title
小雨大豆 URL [2011年03月22日 05時54分]

> 過去最長ということはそれだけ思いがあったってことですよ!小雨さん!

はい!編集並にハガキ制作に時間がかかりました!びっくりしました!

Re: No title
小雨大豆 URL [2011年03月22日 05時55分]

> ラジオ聞いて、緊張の糸切れたのか思わず(´;ω;`)ブワッてなった (´;ω;`)ブワッって!
> 大丈夫、ラジオ聞いて俺は助かった、日常に戻れた気がするよ

そう言ってもらえると、応援ラジオを作った甲斐がありました。
こちらこそソラニンさんご無事でいてくれてありがとうございます!

Re: No title
小雨大豆 URL [2011年03月22日 06時00分]

> 小雨さんの心、震災に遭われた方に伝わったと思います。
> 小雨さんのスピーチで泣いた。
> ほんとに無力ですよね。役に立ちたいけれど被災地にいっても力が無いと役に立てない。
> なのでできることからやって行きたいと思います。
> 私も今勤めている会社の関連会社が東北にありかなりのダメージとのこと。上司や先輩方は修理に走っていきました。
> 会社でもボランティアの募集があったので行ってきます。助け合えるなら助け合っていきたい。
> 手伝えるなら手伝いたい。
> にしても、自分でできることって少ないですよね。
> 悔しいです。
> 何言いたいか判らなくなってきました。
> 被災者の方々、頑張ってほしいですが、体を第一にして無理しないでください。
> 応援しています。


こう言う時に気持ちがふるえる人は美しいと思います。
そしてその気持ちを行動に移せる人はなにより素晴らしいと思います。

ぬーんさんも充分にお体お気をつけて下さいね。
酔狂倶楽部メンバー一同、応援していますよ!!(`・ω・´)

Re: No title
小雨大豆 URL [2011年03月22日 06時05分]

> 過去最長時間のラジオ更新、お疲れ様でした!被害のなかった熊本に住む身なので、私がコメントするのもおこがましいですが、きっと皆様の気持ちは被災地のリスナーの方々にも伝わったと思いますよ。
> 一人一人ができることをやるというのは本当に大事ですよね。私も義援金を送りました。小雨さんは小雨さんのやり方で、被災地を勇気づけておられる。立派なことです。
> 阪神大震災発生時は私はもう20歳でしたから鮮明に覚えています。あの時に学んだ教訓、「被災地には物資を直接送るより、信頼できるところを通して義援金を送った方がいい」「曖昧な情報に惑わされない、噂を安易に流さない」、これは実行していこうと思います!

そうなんですよね。
阪神大震災を通して、これは良いことだ!って思ってたことでも、
実際はあまり手助けになってないってことがあることを僕も知りました。
できる範囲でできることをまずやりたいですね……

んむ!僕もがんばります!
そして僕自身も、熊本県民さんはじめ、たくさんの方々に勇気づけられてもいます。
本当にありがとうございます!!

Re: No title
小雨大豆 URL [2011年03月22日 06時09分]

> 自分は阪神淡路大震災の時当時15歳。
> 熱でて寝込んでた、大阪だったので無事でしたが地震の恐ろしさを知っています。
> 阪神淡路大震災の教訓は寝る所・飯喰う所・トイレ・風呂。これが無いときつかったそうだ。
> 自分が出来るのは募金だけ、少ない金額だが役に立ってほしいと思っている。
>
>
>
> 昨日ふと思って見てしまった動画
> http://www.youtube.com/watch?v=4RlxyAGe_3o
> 不謹慎に思えるかもしれないが、何故か思い出してしまった・・・・・皆御免なさい。

わーなつかしい。
エヴァの劇場版の曲ですね!
ああ阪神大震災含め、
ものすごい意識が昔に飛んでっています……

ん!うちの中の若いうちもまだやれる言ってるので、
メキメキがんばりますよ!
良い曲教えてくれてありがとうございます!!

Re: No title
小雨大豆 URL [2011年03月22日 06時10分]

> 静岡で震度6強の地震がありましたが
> 大丈夫でしたか?本棚?
>
> 僕は日曜に募金活動をします
> 自分の出来ることを頑張りたいと思います

本棚は大丈夫なんです。
ただ部屋の真ん中にあるため部屋に
誰もいれれなくなってるのであるいみダメです。

こんなところに置くんじゃなかった……

Re: 日常をおくることの意義
小雨大豆 URL [2011年03月22日 06時15分]

> 心温まるラジオをありがとうございます。
> さっそく義援金を納めてきたよ、小雨さん!
>
> 小雨さんのようにラジオなどで声援を送ったり呼びかける術をもたない私のような一般人は義援金を納めて被害復旧のプロの方(自衛隊・赤十字復興作業員など)の活動資金や救援物資購入にあててもらうのが現時点ではベストなんですよね。それと実は日常をおくることは意義があるんじゃないかと思ってます。
>
> それは働いて納税することになるから。
> 被災地復興、被災者救援活動の大きな資金になっているのは私たちが納める税金じゃないですか。私たちが日常を送ることが実は今回の災害への大きな助けになっていると思うんです。
> そしてできるだけ景気をよくする。
> すると国に集まるお金(税金)もそれだけ大きくなるから支援をより充実させることができるし、景気の立て直しが彼らが復帰してきたときに安心して働き、日常に帰ることができるだけの環境を準備することになるでしょう。それができるのも大きく被災に巻き込まれなかった多くの国民じゃないですか。
> だから「日常をおくることだけで自分は何の力にもなれない」と嘆く人をたびたび見かけますけど、そんなことはないって思います。
> 長文失礼しました。

ああ!こうちゃさんの文を友達に送れば良かった!
そうなんですよね!募金することは直接的に支援することですけど、
しっかりと考えて経済をまわすって言うのも、
間接的な支援なんですよね!
これを……これを友達に説明するのにすごい苦労したのこの前……

これを見せれば良かった!
いや、またこういう話になったらこうちゃさんの
文紹介させて下さいね!

「日常をおくることだけで自分は何の力にもなれない」

そんなことは絶対に無いと僕も思いますし、
そういうことを思える人ってほんといい人ばかりなのでますます勇気づけてあげたくなりますね。

Re:  
小雨大豆 URL [2011年03月22日 06時21分]

> 気の滅入るような状況で、報道も連日連夜地震や津波に関する映像ばかり。
> 夜、わずかな揺れでも慌てて飛び起き、娘を抱き上げてすぐに逃げれるようにと気を抜けず。
> 目を閉じれば悪いことばかりを想像し、何かできないかと思いつつも何もできずに煩悶するばかり。
>
> そんなこんなで精神的に辛い時間を過ごしていましたが、気持ちがほっこりと楽になりました。
>
> あーもー。
> 小雨先生愛してる! 旦那と娘と家族と色々入って委員長の後にまだちょいあって、その次ぐらいに愛してます!
>
> 以下、感謝の代わりのAAです。
> ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12368/1292901679/696n
>
> 少しでも早く、被災地の皆様に日常が戻ることを心から祈っております。

w架空の娘さんありがとうございます!
うん。先生それくらいの位置で愛されるのが一番嬉しいです。(*´Д`*)

たしかにニュースは危険を知らせるためにも暗い物ばかりなので、
ほどほどに息抜きしてやって下さい。
…そうなんですよね。見ないと見ないで気になるけど、
見たら見たで滅入るから……

でも色々文句言われてても、
最前線でがんばっている人達は、全力で取り組んでいてくれてるので、
最悪の事態は起きないと思っていますし、信じています。

ん!何だかんだ言って日本は強いぞ!負けないぞ!!


……は!!眼た……は!!!
な、何も見てない聞いてない!!( > 皿 <)

Re: タイトルなし
小雨大豆 URL [2011年03月22日 06時27分]

> 見る前に招集かかっちゃってまだ見てないのですが、コメントから酔狂メンバーの温かさが伝わって来ますね
> ええ、現役自衛官ですよ
> 我が北方部隊は予備隊という事で、まだ現地入りしてなくてもどかしいですけど、一人でも多くの助けになれるように頑張ってきます∠(・ω・)
> 俺…帰ってからラジオまとめて見るんだ…


わー!!いたー!!
マウンテンさんご苦労様です!!( > 皿 <)

応援ラジオ作る際に藤崎さんと、
被害にあった人達だけじゃなくて、
ボランティアの人達のエールになるもの作りたいねって
話してたんですが……

ほんとうに自衛隊員の方がいるとは!!

話には出てたんですよ?
でもさすがにいないかなって話してたので……
はー酔狂リスナーは本当に幅が広い!

ともあれマウンテンさん。
ほんとうにほんとうにご苦労様です。

帰ってきたらコメント共々ゆっくり見て下さい。
日本を縁の下から支えてくれてありがとうございます!!

Re: No title
小雨大豆 URL [2011年03月22日 06時31分]

> 自分の住んでいるところは宮城でも被害の少ない所
> だったんですが、余震が続き不安な日々を送っていましたが、ラジオを聴いて凄く元気が出てきました!
> まだまだ復旧には時間が掛かるとは思いますが、
> また小雨さんのラジオを聴くために自分の出来る範囲で頑張っていきます!

はい!こんな僕でも支えになるようであるなら
全力でラジオを作らせて頂きますよ!!(`・ω・´)

復旧はゆっくりと時間をかけて進むと思いますが、
根つめすぎず、めけめけさんの心と体に負担がかかりすぎないよう
ゆとりを持ってがんばって下さいね。
酔狂メンバー共々、心から応援しています!!

Re: No title
小雨大豆 URL [2011年03月22日 06時34分]

> お初です。
> 以前違のイラストを使って頂いたラグナ。と申します
> 茨城に地震が来て断水と停電が発生、
> 一時はどうなることやらと思いましたが
> 酔狂倶楽部のラジオを聞いて元気を貰いました!
> 今では電気と水道が復旧して町も少しずつ
> 活気が戻りつつあります。
> お陰で私も久々に絵が描けるまで元気になりました!
> 本当にありがとうございました。
> これからもラジオ頑張ってくださいね☆
>
> イラストの方はまた機会があったら宜しくお願い致します!!

どんとこいです!!(`・ω・´)
いやはやなにはともあれラグナさんがご無事で何よりです!

町が少しずつ活気が出てきたと言うのを知って、
嬉しく思いました。
テレビじゃ聞けない生の声がほんとうにありがたいです!

そして僕もラグナさんのイラスト楽しみにしていますよ!
ほんとご無事で何よりです!!

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosamedaizu.blog121.fc2.com/tb.php/609-5a37fece
編集

小雨大豆

Author:小雨大豆
フルーチェ大好き

メールはこちらへ。
鬼を@にかえてください。

kosamedaizu鬼live.jp

よかったら☆つけてね。
Powered by / © Copyright ななしのや本舗だっていいじゃない all rights reserved. / Template by IkemenHaizin
